12月のある日の事

ゆきの結晶 雪 北海道むかわ町穂別の白樺樹皮 ハンドメイド工房 すりんぐ すりりんぐ工房cafe

キラキラ輝く雪の結晶

12月の初旬に友人が穂別を訪ねてきてくれました。12月に入っても暖かい日が続いていて(と言っても北海道では、なので十分寒いです笑)

友人たちには冬の穂別に来てほしいと、常々はなしていました、とある用事で札幌に来るついでにとのことだったので

仕方がなかったのですが、本当は真冬の穂別に来てほしいと思っていたので、ちょっと違うなと思いつつ‥‥

関東の友人に冬の北海道でレンタカーはハードルが高いので、一旦 千歳空港に出て、穂別直通バス に乗るルートを案内して1泊2日の予定が決まりました。

友人が来る前日の夕方までは雪が全く無く、寒いけど北海道らしくないと思っていましたが、夕方に降り始めたらあれよあれよという間に積もって、降り続けすっかり白銀の世界に(^^)少し気温が下がったのでサラサラの雪が積もりました( *´艸`)

1泊した朝は、晴れて更に気温が下がっていたので、晴れていれば夕張岳が望める私のお気に入りの場所に案内

真っ青な空に真っ白な雪景色 この日は運よくダイヤモンドダストがキラキラ輝いて

そうそうこの景色を見て体感してほしかったの~(*^^*)思いがけず見せたかった物を見せることができて良かったです(>_<)

むかわ町穂別は風の少ない町で冷え込んで天気が良ければダイヤモンドダストが出るんです、真冬になると雪が少ないので晴れることも多く

毎日の様に出る時もあります、穂別で生まれ育った方にはあまりにも日常的で「あれがダイヤモンドダストなの?」と聞き返されてしっまった事も(^^)

友人も「なにこれ?すごいんだけど~」とテンションが上がり、私と共に撮影会を楽しんでくれました( *´艸`)

降り積もったばかりの雪は結晶のままで輝いて、草木に薄い繊細な模様の霜が輝いて、フワフワと舞うダイヤモンドダスト、本当に全てがキラキラしているんです

繊細な模様の霜 キラキラ輝く ハンドメイド工房 すりりんぐ すりりんぐ工房Café カフェ 北海道勇払郡むかわ町穂別

繊細な模様の霜

色々な人に見てもらいたいのですが、写真や動画には映らないんですよね(>_<)

やはり実際に見に来て感じていただきたいものです(*^^*)